スマホでラジオ番組を聞く方法

スマホで、録音したラジオ番組を聞く方法

スマホで録音したラジオ番組を散歩しながら聞くのが、私の趣味の一つです。

ラジオ番組の視聴は、民法放送はRadikoNHKはらじる・らじるのアプリで、スマホでタイムフリーで視聴可能ですが、視聴制限があったり、WiFi環境でないと通信費がかかるので、私は、自宅のPCでダウンロードしたデータをスマホにコピーして視聴しています。その方法は、下記の通りです。

 

1.自宅のPCで、ダウンロード。ラジオ番組録音のアプリは、無料のアプリを含め多数ありますが、お勧めのアプリは、有償(4,053円)のネットラジオレコーダー。3年以上前から、このアプリ(バージョン6)を使用していますが、使用方法、録音状況など、ほぼ問題なく使用可能。コストに見合ったアプリだと思います。

 

www.sourcenext.com

2.保存先をクラウドにしておくと、簡単にスマホにダウンロード、視聴可能になる。

 私の場合、Dropboxに保存。

 

3.スマホでの視聴方法

 スマホのアプリDocumentsで、Dropboxのデータをスマホにダウンロード。

readdle.com

音楽鑑賞に特化したアプリでありませんが、スマホへのダウンロードが簡単、必要でなくなったら削除も簡単、バックグラウンドでの視聴可能、10秒の早送り巻き戻し可能と私の要望する機能がそろっているので、重宝しています。