退職後の手続き まとめ

退職後の手続きのまとめです。

64歳と1ヶ月で、退職。

 

6月10日(金) 退職

1.健康保険の手続き

6月15日(水)退社した会社より、健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書を郵送で届く。

国民健康保険か任意継続被保険の選ぶ必要がある。妻の保険料を考慮して、2年間は任意継続保険に申請することにする。

ネットから申し込み用紙(任意継続被保険者資格取得申請書)を入手。

6/16(木) 申請書と添付書類を普通郵便で郵送。

・任意継続被保険者資格取得申請書

・厚生年金資格喪失証明書(コピー)

・運転免許証(コピー)

 

6/23(木)全国健康保険協会神奈川支部より、書類不備で申請書が返戻される。

返戻理由

①被保険者(妻)の収入が確認できる書類

 (例 源泉徴収票、直近の年金改定通知の写し、課税(非課税)証明書

② 資格喪失年月日(退職日の翌日)を6月11日と訂正

 

6/24(金)

妻と区役所に行き、課税(非課税)証明書を入手。

その足で、みなとみらいの神奈川支部に行き、申請書を提出。

書類に不備はないので、6/27(月)には、発行できるとのこと。

 

6/28(火) 郵送で、健康保険証が届く。

 保険料額:22,980円

 6月分と7月分の 納付書が添付されていたので、ネット(ペイジー)で振り込み。

 

2 雇用保険の手続き

6月22日(水)

退職した会社から、離職票が届く。

 

6月23日(木)

ハローワークで、雇用保険の申請。

必要書類

離職票

・ハンコ

・運転免許証

・写真2枚

・本人名義の預金通帳または、キャッシュカード

 

事前にパソコンの登録を済ませてあったので、スムーズに手続き完了。

 

次回の失業認定日は、7月21日(木)

 

今回の申請と、初回講習会をパソコンで視聴すれば、1回目の認定条件を満たすとのこと。

ハローワークに申請した時点で、年金の受給は停止される。ハローワークから年金機構に連絡がいくので、年金機構に連絡の必要はないとのこと。

失業保険額の明細は、まだわからない。